两极人生,八度空间

Fight for my CISSP and PMP

首页 新随笔 联系 聚合 管理
  156 Posts :: 22 Stories :: 67 Comments :: 0 Trackbacks
面接の質問例
面接で実際に質問された問題をまとめてみます。できるだけ多めに周到に準備して、それを覚えてください。面接の時には、覚えたことをそのまま話すのではなく、面接官の質問をよく聞いて、覚えたもののなかから適切な部分を取り出して答えてください。関係のないことまで話すと、質問の意味が理解できていないと思われます。
○自己紹介
自己紹介してください。
自己PRをお願いします。
履歴書は自分で作ったんですか。

○学習について
大学での専攻について話してください。
 大学で何を勉強しましたか。
 コンピュータの勉強はいつやりましたか。
英語はできますか。→ 英語で自己紹介してください。
日本語の勉強状況について話してください。
勉強は得意ですか。
日本に行くまでに、どうやって日本語の能力を高めるつもりですか。
以前日本語を勉強したことがありますか。

○経験について
 何という会社に勤めましたか。会社は何人ですか。
いままで、経験について紹介してください。
プロジェクト(管理、リーダとして)苦労したことは何ですか。
(履歴書)このうちどれが日本向けのシステムですか。

○日本についての質問
 日本へ行ったことはありますか。
 日本の生活に不安はないですか。
(物価が高いが、文化も言葉も違うが、技術や仕事の仕方も違うが)
 日本の印象はどうですか。
日本の会社のいいところ悪いところについて。
日本の会社についてどんなことを聞いていますか、知っていますか。
どうして日本にいきたいのですか。
どうして日本で働きたいのですか。
どうしてアメリカへは行かないんですか。
どうして日本のシステムを作りたいのですか。
日本でシステムを作るにあたって目標はありますか。

○仕事について
残業についてどう思いますか。
残業が多くても大丈夫ですか。
あまりやりたくない仕事を与えられたらどうしますか。
友だちがもっと条件のいい会社を紹介してくれたらどうしますか。
やりたい業務分野はありますか。どんな分野に興味がありますか。
ソフトウェア開発以外の仕事で日本へ行きたいですか。
日本で仕事をしたいですか、中国で仕事をしたいですか。

○日中関係について
 反日デモについてどう思いますか。
最近の中日関係についてどう思いますか。

○将来についての質問
何年ぐらい勤められますか。
日本に何年ぐらいいたいですか。
将来どんな仕事がしたいですか。
 10年後20年後どうしたいですか。

○性格について
自分の長所と短所を簡単に話してください。
わからないことがあるときどう解決しますか。
コミュニケーションは得意ですか。

○家族について
家族はいますか。(結婚しているかの意味)
 結婚していますか。
 彼女はいますか。
 結婚の予定はありますか。
中国に帰らなければならないのはどんなときですか。


○要望、質問
何か当社への要望はありませんか。
日本での仕事について何か質問はありますか。
当社について聞きたいことはありますか。

○その他(実際に面接で質問はされていないがまとめておいたほうがよいと思うもの)
仕事で大事なことは何だと思いますか。
管理で大切なことは何だと思いますか。
当社のどこに興味があり

Q1 どうして当社に応募したのですか 为什么来本公司应聘?


Q2 この仕事を選んだのはなぜですか 为什么选择这份工作?

Q3 この業界で働こうと思うようになったきっかけは何ですか 让你想来本业界工作的出发点是什么?

Q4 当社に対してどんな印象をお持ちですか 对本公司有什么样的印象?

Q5 なぜ転職したいと思うようになったんですか 为什么想换工作?

Q6 いまの会社ではどんな仕事をしていますか 在现在的公司做什么样的工作?

Q7 当社に入社したら、どんな仕事をしてみたいですか 如果进了本公司,您想做什么样的工作?

Q8 あなたの長所と短所をあげてください 请把你的长处和短处说出来!

Q9 残業があってもかまいませんか 可以接受加班吗?

Q10 勤務地はどちらを希望しますか 上班的地方希望在哪里?

Q11 給与はどれくらいをご希望ですか 期望中的薪水大概是多少?

Q12 いつごろ入社できますか 大概什么时候可以进公司?

posted on 2007-02-01 12:30 Jerome 阅读(402) 评论(0)  编辑 收藏 引用 所属分类: 日英面试
只有注册用户登录后才能发表评论。