36个月
因为梦想而有压力,因为压力而有动力。

2004年一級

文字·語彙

問題Ⅰ 次の文の下線をつけた言葉は、どのように読みますか。その読み方を、それぞれの1·2·3·4から一つ選びなさい。

問1 夕方の墓地寂しくて人影もない。幽霊が出そうだ。

     (1) (2) (3)   (4)

(1)墓地 1ぼじ 2ぼち 3はかち 4はかば

(2)寂しくて 1あやしくて 2おそろしくて 3さびしくて 4わびしくて

(3)人影 1ひとかげ 2ひとごみ 3にんえい 4にんけい

(4)幽霊 1しれい 2しりょう 3ゆうれい 4ゆうりょう

問2 彼は、会議では始終無言で硬い表情を崩さなかったが、の席では朗らかな様子を見せた。      (5)(6)       (7)        (8)

(5)1しじゅう 2じじゅう 3しゅうし 4じゅうし

(6)1ぶげん 2ぶごん 3むげん 4むごん

(7)1かくさなかった 2くずさなかった 3こわさなかった 4ずらさなかった

(8)1あさらかな 2うららかな 3おおらかな 4ほからかな

問3 明日、コピーのお金を実費徴収します。小銭を持って来て下さい。

            (9)(10)   (11)

(9)1じひ 2じっひ 3じつひ 4じっぴ

(10)1びしゅ 2びしゅう 3ちょうしゅ 4ちょうしゅう

(11)1こぜに 2こせん 3しょうぜに 4しょうせん

問4 本店では、素材吟味した料理と本場から輸入した各種ワインがお楽しみいただけます。   (12)(13)   (14)    (15)

(12)1すざい 2そざい 3すうざい 4そうざい

(13)1かんみ 2きんみ 3がんみ 4ぎんみ

(14)1ほんば 2もとば 3ほんじょう 4もとじょう

(15)1かくしゅ 2かっしゅ 3かくしゅう 4かっしゅう

問Ⅱ 次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1·2·3·4から一つ選びなさい。

(16)脂肪の多い食べ物をあまらろらないようにしたください。

1裁縫 2細胞 3司法 4死亡

17)研修生を受け入れる態勢っができた。

1体制 2統制 3達成 4養成

(18)その車には欠陥があることがわっかた。

1傑作 2血管 3決算 4結核

(19)バスは15分間隔で運転されている。

1勧告 2勧誘 3感覚 4感激

(20)勇敢な消防隊員によって子供が助け出された。

1夕刊 2有効 3優先 4郵送

問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1·2·3·4から一つ選びなさい。

問1 大学の時の友人は、きょうりらくのう二じゅうじしている。

            (21) (22) (23)

(21) きょうり 1境里 2郷里 3境離 4郷離

(22) らくのう 1洛農 2絡農 3酪農 4駱農

(23) じゅうじ 1従仕 2就仕 3従事 4就事

問2 このケーキは、つうじょうのものよりさとうの量がひかえてあります。

           (24)     (25)  (26)

(24) つうじょう 1定状 2通状 3定常 4通常

(25) さとう 1砂豆 2紗豆 3砂糖 4紗糖

(26) ひかえて 1えて 2控えて 3整えて 4慮えて

問3 さいばいしていたぶどうが、しものためにぜいめつしてしまった。

   (27)        (28)   (29)

(27) さいばい 1栽培 2菜培 3栽陪 4菜陪

(28) しも 1雷 2 3霜 4

(29) ぜいめつ 1全威 2全減 3全滅 4全

問4 かんぶこうたいして、ほしゅはが少なくなった。

   (30)(31)    (32)

(30) かんぶ 1肝部 2官部 3幹部 4冠部

(31) こうたい 1交代 2降代 3交退 4降退

(32) ほしゅは 1保守派 2保主派 3補守派 4補主派

問5 ことのしんそうを闇にほうむることだけは、さけなければならない。

      (33)   (34)      (35)

(33) しんそう 1真相 2深相 3真層 4深層

(34) ほうむる 1放むる 2 3捧むる 4葬る

(35) さけなければ 1けなければ 2避けなければ 

3壁けなければ 4癖けなければ

問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の線(――)の部分は、どのような漢字をかきますか。同じ漢字を使うものを、1·2·3·4から一つ選びなさい。

例 彼がじゅりつした記録は、まだ破られていない。

じゅもくは手入れが大変だ。

2最近はコモのじゅようがへっている。

3電話の内容に驚いて、じゅわきを落とした。

4犬と猫ではどちらのじゅみょうが長いのだろう。

例の文の下線の言葉は[樹立]と書きます。1から4の言葉はそれぞれ、1は[樹木]、2は[需要]、3は[受話器]、4は[寿命]と書きます。例の文の[樹立]の[樹]と、1の[樹木]の[樹]は同じ漢字ですから、答えは1です。

(解答)  (例)  ② ③ ④

(36)彼はれいたんな男で、どんなに人が困っていても助けようとしない。

1 あの人のだいたんなふるまいには驚かされた。

2 これは海で魚で、たんすいには住めない。

3 その国にせんたん技術を学びにいく。

4 その仕事を三人でぶんたんした。

(37)この新聞はこうどくしゃが多い。

1 新しい辞書は外国人学習者にこうひょうにようだ。

2 世界の平和にこうけんするような仕事をしたい。

3 パソコンのこうしゅうかいに参加した。

4 マンションのこうにゅうを考えている。

(38) 彼の言葉からすいそくすると、仕事はうまく行っているらしい。

1 すい、洗濯など、すべて機械がやってくれる時代が来るかもしれない。

2 すいのおかげで、手術はちっとも痛くなかったよ。

3 いつもすいみんは十分にとるようにしている。

4 街の緑化をすいしんしている。

(39) 了解こうを文書にまとめておく。

1 何かへんこうがあれば、早めにお知らせください。

2 二つのグループの間でこうそうが続いている。

3 アンケートの回答をこうもくごとに分析する。

4 げんこうを手で書く人は少なくなった。

(40) この辺りでは最近みょうな現象が見られるという。

1 オーケストラをしたのはロボットだった。

2 すう番号の人は前に出でください。

3 学校に大きな鏡をぞうした。

4 ロケットはどうを変えた。

問Ⅴ 次の文の下線の部分に入れるのに最も適当なものを、1·2·3·4から一つ選びなさい。

(41) 彼女はいつもにこにこしていて___がいい。

1愛情 2愛想 3感情 4感想

(42) 家のローンの返済が家計を___している。

1圧縮 2圧勝 3圧迫 4圧力

(43) 彼女は自分には才能があると___いる。

1ひやかして 2おもむいて 3うぬぼれて 4あつらえて

(44) 私の___の関心は教育問題にある。

1今更 2最中 3瞬間 4目下

(45) 私には履歴書に書けるような___は何もない。

1特技 2特権 3特産 4特集

(46) 両国は経済的に___な関係がある。

1精密 2過密 3密度 4密接

(47) 失敗から多くの___を学んだ。

1教科 2教訓 3教材 4教習

(48) 彼、なかなか___ね。またあきらめずにがんばってるよ。

1だるい 2でかい 3しぶとい 4たやすい

(49) 子供に見せたい___な番組が少なくなった。

1保健 2壮健 3健全 4健在

(50) 彼女のファッションはいつも___だ。

1シック 2センス 3デザイン 4フォーム

(51) キャプテンにうまくチームを___してほしい。

1アップ 2オーバー 3バック 4リード

(52)せっかく「一緒に行こう」と言ったのに、___断られた。

1ばかばかしく 2そっけなく 3すまなく 4いやしく

(53) 彼はいつも聞かれたことにはっきり答えず、___ことばかり言っている。

1あべこべな 2あやふやな 3だぶだぶな 4ふわふわな

(54)ゆり子さんは、後輩の___をよく見てくれるやさしい人です。

1面倒 2世話 3助け 4手伝い

(55)その動物は人間に___を加えることがある。

1迫害 2障害 3災害 4危害

問Ⅵ 次の(56)から(60)の___の言葉の意味が、はじめの文と最も近い意味で使われている文を1·2·3·4から一つ選びなさい。

(56) ······何かいいはないものか。

1 行くにあかりが見えてきた。

2 子どもはがかかるものだ

3 三人ではとてもが足りない。

4 じゃあ、そのでいこう。

(57) 曇る······なんだか顔が曇ってるね。

1 彼は欲のせいで目が曇っている。

2 この鏡は曇らない加工がされている。

3 その話題が出たとたん、田中の声が急に曇った

4 空が急に曇ってきましたね。

(58) にらむ······故障で原因をしらべたら、私のにらんだとおりだった。

1 あの男が犯人だとにらんている。

2 電車の中で、隣の人ににらまらてしまった。

3 パソコンの画面をにらんでいたら、課長に声をかけられた。

4 よく遅刻するので部長ににらまれている気がする。

(59) きたない······彼は勝つためならきたないことでも平気でする。

1 そんなきたない言葉を使ってはいけない。

2 きたない字なので読めない。

3 きたないからさわっちゃだめよ。

4 きたない金を受け取ったことを後悔した。

(60) 運動······住民の運動で新しい公園ができた。

1 星の運動を観察している。

2 選挙に向けて地元で運動ができなかったことが敗因だ。

3 健康のために、少しは運動したほうがいいですよ。

4 新しく市民のための運動施設が作られるらしい。

問Ⅶ 次の(61)から(65)の言葉の使い方として最も適当なものを、それぞれの1·2·3·4から一つ選びなさい。

(61)一括

1 一括して50人集まった。

2 今日は家内と一括して買い物に行くつもりです。

3 グラスのビールを一括して飲んだ。

4 各々が行ってきた業務を一括して処理することにした。

(62)かんぺき

1 あの俳優のかんぺきな演技には驚いた。

2 彼はいつも任務をかんぺきします。

3 この薬の取りあつかいにはかんぺき気をつけること。

4 この書類はかんぺき的でどこにも間違いがありません。

(63)ののしる

1 会社で大きなミスをしてしまい、大声でののしられた

2 子どもが悪いことをしたらののしることが大切な教育です。

3 立ち入り禁止の所に入ろうとしている人をそっとののしった

4 友人に頼まれて英語の手紙をののしってあげた。

(64)ボイコット

1 明日は忙しいので、健康診断はボイコットすることにした。

2 学生は教師に不満をもって、授業をボイコットしたそうだ。

3 風邪をひいて会社をボイコットした。

4 天気がよかったので、午後で会議をボイコットした。

(65)いやに

1 いいカメラだけに、高いからいやに買いたくない。

2 毎日勉強したので、いやに成績が上がって嬉しい。

3 最近いやに元気がないね。悩みでもあるの?

4 いやにだんだなたたかくなった、過ごしやすくなりました。

正解

問題Ⅰ 2313 3424 441 2411

問題Ⅱ 41231

問題Ⅲ 233 432 133 311 142

問題Ⅳ 24432

問題Ⅴ 233414233142214

問題Ⅵ 43142

問題Ⅶ 41123


*************************************************************
上边这片空白是答案,白色字体。

posted on 2005-10-10 11:45 芙泽 阅读(282) 评论(0)  编辑 收藏 引用 所属分类: 日语1级
只有注册用户登录后才能发表评论。