心无尘土
一段平凡的日子,一段流逝的岁月
    名詞や名詞と同じ資格をもつ句を並べる時に使う。日常の会話で使うことは少ない。

    ①国会は衆議院および参議院の両議院でこれを構成する。
    ②この会は会員相互の親睦(しんぼく)および健康増進を目的としています。
    ③この部屋で喫煙することおよび飲酒することを禁ずる。
    ④乗り越しおよび行き先変更の方はお申し出ください。
    ⑤中国および日本は共に漢字を用いる。
    ⑥会議の手続きおよび会の規則は別に定める(さだめる)。

    ★「およびに」に似た意味の「かつ」、「また」、「ならびに」については後説明します。
    ★「および腰」は自信がなく、おどおどした様子。
    ★「およびもつかない」は「とてもかなわない」の意味。
       かなわない 敌不过,比不上
           数学では彼にかなわない。
          相手が強すぎるのでとてもかなわない。
posted on 2006-03-21 21:55 Yama的家 阅读(190) 评论(0)  编辑 收藏 引用 所属分类: 日语单词
只有注册用户登录后才能发表评论。

<2006年3月>
2627281234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678

常用链接

留言簿(5)

随笔分类(66)

相册

积分与排名

  • 积分 - 41673
  • 排名 - 137

最新评论

阅读排行榜